11月14日 六角牛
岩手北上山系「六角牛山」遠野の東に位置して北上三山の一つである。
晩秋は午後より肌寒くなるのでちょっと早めの仙台を6:00出発。さほど寒くはないのに空はどんより鉛色。
高速を北に北上あたりで焼石連峰、早池峰がくっきり見え始め久々のすがすがしい青空山行の始まりです。
六角牛神社より林道を進み峠登山口9:00到着、準備を終えて9:30落葉した道を進む。
二合目10:00着、風もなく暑からず寒からずこれからの急な登りに備えて一枚ウエアーを脱ぎ遠野の町を振り返り見深呼吸。
落葉で風邪が抜け、日が差すので急登の岩も乾いており登りやすくゆっくりジリジリと高度を上げていく。
八合目10:40通過、木立も低くなり爽やか青空が近く感じる。
11:00無事山頂へ到着。 北方に薬師岳、早池峰山、貞任山には風力発電の鉄塔がずらり見える、今日は回る様子がない。
東方に片羽山、五葉山そして今日はかすかに太平洋、西方に焼石連峰がよく見ることができた。
残念ながら岩手山、秋田駒、和賀岳は見ることが出来なかった。
心地よいのでお昼寝もと言う声も多かったがのんびり昼食をとり12:00ちょっと早めの下山とした。
下山コースは中沢口ちょっとした縦走だ。
登山道は以前から比べると歩きやすい、尾根道より振り帰り、振り返り山頂を覗き見る。
六合目付近より立木の歩きとなる。三合目付近よりカラ松の上部に残る葉が日の光を浴びて輝いてとても綺麗だったのが印象的だ。
13:30何事もなく無事下山となる。
帰り足東和町高速入り口にある東和温泉(浴槽も内:外ともに広く、また空いていてのんびり入ることが出来た。)
で湯に浸かり18:00仙台到着する。
|