9月5日 釈迦岳
行 程
仙台6:05―――東北道―――西那須塩原IC 9:00―――大間々台登山口10:15発―――八海山神社 11:1 1―――
剣ヶ峰―――釈迦岳 13:15 ―――八海山神社 15:05―――大間々台登山口 3:45着―――東北道 仙 台20:20着
仙台は曇りだったが高速を南下してくとしだいに雨になり秋雨前線に突入、暗雲は他にも・・、
なんとバスが高速道路でオーバーヒート!「本日のツアーはここまで?・・」と誰もが頭をかすめる中、
バスには優秀な整備士が乗っており、エンジン音を調べて一発解決!!これが吉と凶、どっちに転ぶのでしょう・・・?
登山口に予定時間より20分程遅れて到着、雨はまだ降ってます。
雷の心配もあり本日はいけるところまで登り状況判断しながら往路を戻ることにして、皆で意を決して登り始める。
八海神社に着く頃には眼下に雲海が広がり、雨でももっと先まで行ってみたい気持ちにさせる。
剣ヶ峰は道標もなく気づかず過ぎてしまう程ショボかったが、途中アッダウンを何度も繰り返し、
充分な広さの山頂でほんの短い時間だったが景色を堪能して、雷も鳴らず雨も程々の中、大間々台に戻った。
皆さん大変お疲れ様でした。
注)塩原〜大間々台(65号線)までの道路は舗装されているがかなりのくねくね道です。
バスでの所要時間は登り50分、下り30分でした。矢板IC〜大間々台の方が遠回
りだが時間も変わらず楽です。
|