2005 12月4日 金華山
今年最後のツアーです。天気はまずまず、 ただ気がかりなのは午後から天候が下り坂で帰りの船が早まるかも?
山頂から携帯で船会社と連絡を取り、帰りのルートを決めることにする。
神社の境内で鹿がお出迎え!境内の右端が登山口、お参りした後登り始める。
沢沿いのコースはかなり広く明るい、快調に登ると30分ほどで尾根に出る、目の前に太平洋が飛び込んできた。
みなさん写真取り捲り!山頂に着いて船会社と連絡を取ると、2時には船を出したいとの事。
千畳敷を回ると2時半になる、でも千畳敷を見せてあげたい!どーしよう?
最悪私が港まで走り、船を停めておけば良いと考え予定通りに千畳敷コースを取る(船頭さんゴメンナサイ)
下りの道は大きな岩がゴロゴロ、クライマーにはたまらないかも。千畳敷でお昼を取り景色を堪能!
ここから港まで一本道の林道なので2時まで着くように先行した。
千畳敷から灯台、灯台から港までの中間地点は特に松食い虫に被害が凄まじい!ここまで酷いのか?とかなりショック!
金華山はいろいろな意味で生態系のバランスが崩れた所、今後どうなるのか?かなり心配!
みなさん!今のうちに金華山を見ておきましょう!
話は本題にもどり、灯台と港の中間あたりで、船会社より携帯に連絡が入り2時40分の出発でいいとの事。
ホッと一息♪ゆっくり休み参加者が追いつくのを待つ事にした。
2時25分に港に着き鮎川へ。
|