2005 4月10日 黒森山
薄曇の中、春を見つけるイーハトーブの山歩きその一。
重石登山口より山頂をめざす、鳥居を過ぎると、ふきのとうが顔をのぞかせている。
雪も所々残っており、新芽もまだまだ硬い。
権現大岩の少し下まで作業林道が通っており、登山道は何度も林道を横断する(多少シラケムード)
権現大岩から山頂直下までの尾根には、たっぷり雪が残っており、歩く速度を鈍らせる。
尾根の途中で、そこそこ新しい熊の足跡発見!尾根を横断して東側へ下りて行ったようだ、(チョットびびる)
山頂は360°パノラマ!・・・が晴れていれば期待できます。きょうは遠望きかなかったなー。気を取り直して、和やかにランチ♪
下山はなぜか、深沢コースへ・・・きれいな小沢を何度も渡り、良い感じ、雑木林も広く見通しが効き、落ち葉もふかふか!
雰囲気のある、私好みの登山道です(里山ミシュラン☆☆かな?)
結論 : 黒森山は林道を横断する重石コースより、深沢コースを登り、峠コースへ下りるのがおすすめです!
地元の水源にもなっている、豊富できれいな沢水・・・なんかイーハトーブしてるなー♪
林道入り口近くには、なんと石の彫刻アトリエが(大ヶ生アトリエと呼んでいるらしい)これもイーハトーブだなー♪
ここの若い芸術家のみなさんに、大変親切にしていただきました、ありがとう御座いました。
今週東京の展覧会に出品するそうです、お金持ちで芸術を理解出来るあなた、登山のついでに、立ち寄ってみては?
欲しくなるかも?彫刻のある暮らしなんてどーでしょう?
|