乳頭山・千沼ヶ原
見逃しやすいので注意
柔らかい日差しの中
幻想的な平ヶ倉沼
対岸には三ツ石山
まだ残る雪渓
岩手山は終始雲の中
尾根に乗れば急登は終わり
乳頭山を望む
 
雪を抱く笊森山
千沼ヶ原に飛び出す
木道の上で昼食

 

今日の花々★

 
5月25日 千沼ヶ原

梅雨時期の好天の中、花を求めて岩手へとバスは走る。

今年に入って酷い悪天続きだった私担当の山ツアー。ついにきましたこの天気!神様からお許しが出たようだ‥‥。

今日の目的地は千沼ヶ原。余裕があれば乳頭山周遊にする予定。

葛根田の滝の上温泉手前からの平ヶ倉登山口から登り始める。気をつけてみないと通り過ぎそうな登山口だ。

ウォームアップに丁度良いくらいの登りを40分程こなすと幻想的な平ヶ倉沼が視界に飛び込んでくる。

山の中にひっそりと浮かぶ湖。風も無く穏やかな湖面に景色が写る。

平ヶ倉沼からは一気に稜線へとの登りとなる。ぬかるんだ箇所もありなかなかにきつい。

高度を上げると徐々に花が咲き出す。向かいには三ツ石山から八幡平への稜線、岩手山を望むことができる。

上に上がってしまえば千沼ヶ原はすぐそこ。樹林の中から湿原へ突然飛び出す。

乳頭山や笊森山はまだ雪を抱き、今年の残雪の多さを物語る。

咲き乱れる花々・・・を期待したが、ちょっと早かったらしい。それでも数々の花を写真に収める。

のんびりペースだったし、お天気も穏やかなので木道の上でゆっくりと昼食。

時間も無いので今日はここまで。速いペースなら乳頭山周回で6時間ほどだそうな。

下山も長いのでのんびりペースで。

お風呂は「ゆこたんの森」で入るはずが、改修工事のため休館。7月までだめだそうだ。

ちょっと先の「ぬくもりの里・ぬっく」で入浴。汗を洗い流せばさわやかな風が心地よい。