14日
仙台上空はどんより雲が漂い蔵王から船形にかけても雲一面。前日までの高気圧に守られるかいなか?
鳴子ダムを過ぎるとちょっと肌寒い、そのわりには禿岳、須金岳と紅葉はまだまだこれからといったところ。
鬼首トンネルをぬけると秋田は陽射でギラギラ、葉も色付きこれから本番真っ盛りといったところ、
旧赤倉橋下の林道を登山口まで車で入ってみる!
車の旋回場所を残しスペースわずかに2台分、行楽期の土曜日!ラッキーボーイです。
共同装備を手分けし元気に9時45分林道終点出発。3月の虎毛を思い出しながら先へ進む。
10時30分徒渉点到着。
山小屋泊まり分と明日の行動中の水をガッポリ補給(一人3Lくらいスタッフ5L)最初の急登を一歩一歩登る、
酒の量もあってかザックの中ではカポッ、カポッと水音の合唱に励まされ、苦しめられ!
参加者は元気いっぱいピーチクパーチクと楽しい会話の中11時20分ヒノキ林へ到着。
サラサドウダン平12時10分通過。
これからのまだまだ続く急登へ備えてしっかり休息しワイノワイノと差し込む日差しの尾根を先に急ぐ事もなくのんびり登り
13時15分尾根分岐到着。目前の虎毛山斜面山頂も頂は雲の中で錦の紅葉景色は望めず
14時10分肌寒い山頂へ到着する。
小屋内にある寒暖計の水銀柱は8度を指し外はガスが吹き流れ体感的には2、3度といったところ、
早々に内部燃焼燃料を入れ夕飯の準備に取り掛かる。
今夜のメニューはおいしい丼、ケチ鍋、おしるこの三品で予定のナンチャッテは翌日の昼食へ持ち越しです。
外は相も変わらず風が強く視界10m気温は下がって1度(室内温度7度)でみなさんは19時就寝。
|