7月12日
今回は滑川温泉から入山し名月荘に泊まり浄土平までの縦走だ。
峠の駅でトイレ休憩と茶屋で力もちを仕入れてパワーを付ける!
夜中に降った雨のせいで滑川温泉の沢は茶色ににごり水量も増えていた、渡渉が心配。
滑川温泉の吊橋を渡りいよいよ縦走の開始。
大滝沢沿いの登山道は昔の鉱山道跡と併用しており錆びたトロッコの線路が所々に残っていた。
心配した渡渉の前半は難なくクリアしたが、最後の潜滝がくせもので、石と倒木を使って靴を濡らしながらなんとか道を作った。
金名水で今晩と明日まる一日分の水を汲み名月荘に入る。
晩御飯には早いので立石方面の広い湿原を散策する、 誰もいない木道をゆっくり歩く、そして木道に寝転ぶ。
この目線がお気に入りだ、湿原の花が重なって地平線まで続くように見える、雲上の楽園だ。
早めに夕食をすませ、夕日を見て就寝です。
7月13日
AM4:00起床5:30出発!朝から天気がいい、あっというまに東大巓。
山頂の見晴らしが悪いのでそそくさと下りる、秋元山方面へ少し進むと木道が現れる、ここからの眺めが素晴らしい。
20分ほどビュータイム、そして次のビューポイント烏帽子岳へ、ここでも30分の贅沢なビュータイム、至福の時を過ごす。
家形山山頂で五色沼を見ながらお昼ごはんを食べながら天候に恵まれた今回の山行を振り返る。
目の前の一切経を一登りして浄土平にゴール!
|