前線を伴った低気圧の通過で24日夜半より雨、朝ボタボタと降る雨の中心重く雨上がりを期待して6:30出発する。
土湯峠トンエルを抜けると磐梯山の山頂にガスがかかるくらいで視界が開け切り換えスイッチON。
前線の移動を考慮したため沼尻登山口8:35到着。
身支度準備ストレッチ後8:55分思ったほど視界は悪くはなく熱からず寒からずの中、
新潟からのパーティー6人と出発する。(新潟6:00出だとか)
滝見台より見る白糸の滝は見ることが出来たのですが胎内岩口(硫黄川下降)
分岐(9:35通過)より無風の中沢音だけを聞きながら障子ヶ岩の尾根を進む。
ほんらいは尾根から眺める胎内岩、鉄山、沼ノ平、安達太良山を堪能・・・
だったのですがかなわず微かに見える障子の岩肌にちょっとドキドキ、
次に沼尻高原登山道分岐手前で雪渓でドキドキを無事通過し、船明神祠に到着(11:20)。
視界は15mほどガスと風でのんびり出来ない状態で先へ。
視界がさほど良くない中山頂C1667へ立ち鉄山尾根(牛の背)へ急ぐ。
牛の背分岐(11:50)よりいっそう風が強くなり試練の安達太良山に変わる。
12:00安達太良山到着する。
山頂直下360度吹き回る場所を避けるべく早々に15分ほど下りささやかに昼食をとる。
さすが安達太良山こんな天気でもゴンドラで上がってくる登山者が多い。
風の寒さもあり早々に歩き出しゴンドラ乗り場へ13:20着く。
「強風の為運休」気持ちを整え五葉松平を経て14:30無事スキー場下山となる。
岳温泉かんぽの宿にて入浴して17:00穏やかな仙台へ・・・各自帰路へ。
自家用車で縦走が不可能な方は秋の季節に鉄山周回で歩かれることをお薦めしたい。
もちろん通年でも楽しめますョ。
|