08立山シーズン初滑り
大雪の為、富山,立山口からの入山が出来なかた為大町、扇沢より入山!
前夜発23時仙台を出発。磐梯サービスで積雪15cm、
新潟では小雨、くもり、雨、微妙な天気に気持ちは沈み扇沢到着。
今年は前日まで集中降雪で立山口は除雪が追いつかずクローズの為か扇沢は長蛇の車の列、
下の駐車場はすでに満車、上の駐車場は除雪中急ぎ身支度後団券で8時の始発で出発。
階段を上がり、ダムを渡り、バスに揺られ、室堂到着は10時30分、足取り重く階段を上がり地上へ・・・。
予想外にギラギラと太陽の陽射が眩しく笑みが生まれる。
宿へ行って準備整えから行動変更。
早々に身支度をして浄土山の斜面,国見岳の斜面へと行動開始。思い思いに滑りを楽しみ
14時をまわる頃から宿泊雷鳥荘へ移動する。
宿へ着き夕食までのくつろぎタイム。食後から夜半まで宴会は続いた。
翌日(23日)は強風とまではいかないが風もあり視界が悪く時を見て雷鳥テントサイトまで滑るが
平行感覚が失ってしまうくらい苦しい滑りで2,3本で終了となる。
最終日(24日)は朝から視界バッチリ午後から下り坂の天気なので午前中勝負。
12時ターミナル集合まで体力別に雷鳥沢、浄土山、一ノ越、国見岳と別れて滑る。
みんな無事全員集合。帰りもエッチらオッチラ乗り換えて扇沢14時到着。帰り道すがら入浴。
湯から上がり出発する頃には雨が降り出した。帰りのバスの中では皆さん熟睡。23時無事仙台到着する。
|