笹川流れシーカヌーツアー
2009年9月5日〜6日
いざ最上川
出発前にもう・・
空いている
川船も1艇
古口を出発
おだやかな流れに
身をまかせ
ちょっと早い瀬も
なんなくクリア
カヤックから
直接お買い物
大河,最上川
上陸お昼どころ
カップメン
ピラフ
ランンチジャー手弁当
仙人堂
視界の先が草薙温泉
白糸の滝
下船場ゴール
まったりのツーリングでした
即効夜の宴より
今回は貸し切りでした
この後見事に・・・
いただきました
朝から陽射が眩しく
ジリジリ暑い
ちょっと占有しすぎかも
笹川出艇地
透明度調査
波ぎわより
遠くを笠島営業部隊が行く
艇下を覗くと
穴通し
なんなく通過
ギラギラと暑い
うねりもまったくなく
チョット長い洞窟
   
レスキュー練習もしっかりと  今回も晴天の下で終了
 
笹川流れカヌーツーリング
チョット早めですが今年度最終ツーリーング、いつものごとく週間天気予報では曇りドキドキ雨、

日が近づくにつれて晴れわたる秋の空となりました。

 仙台6時45分関山越えで戸沢村へいざ出陣!

シーカヤックで最上川と不安と疑問が交錯しながら9時15分川下り乗船場へ到着。

船下りの邪魔にならない下流よりこころよく出艇させていただくことで出艇準備、

下流に車を回送し10時40分古口を出発。

昨日までの雨の影響もまったくなくおだやかすぎるほどで川の流れに身をまかせ、

船下りの船頭さんの船歌を聞きながらのツーリングにちょっとにんまり。

川なかばのお立ち寄り売店(11時30分)でおねえさんの誘われ言葉に玉こんとビールを購入。

小外川を過ぎた右岸(お堂の手前)にて上陸(11時50分)し昼食タイム。

向え岸の街道を走る車と川を下って行く船、海より吹き込んでくる風、

照りつける陽射を肌で感じのんびりとした昼食をとる。

12時30分出発。

最後の瀬もなんなくクリアして草薙温泉下船場13時全員沈もなく到着する。

艇の積み込み、車の回送等を終えたのは13時45分、

各自で本日のキャンプサイトへ買出しをしながら移動する。

(※リバーカヤック/1、カナディアン/1、シーカヤック/7、シーカヤックタンデム/2 川下り距離10km)

16時キャンプサイト到着、早速テントを張り終え地元のお風呂へ直行、

風呂の後に食堂で・・・本日貸し切り!ショック!期待のおにぎり、

??丼はあきらめ風呂だけすませ他の食堂をあたる。

(地元での消費を優先に活動)見つけた食堂メニューエビ丼か焼きそばカレーかで悩みエビ丼選択。

仙台では見ないエビフライ卵とじ丼にがっかり。

ちなみに焼きそばカレーを聞くと焼きそばにカレーのルーをかけたものだとか、

これも仙台では見ない代物に次回挑戦メニューとなる。

宴もそこそこに最終組は23時就寝だそうな。

翌朝は爽やかに皆さん早起き、7時半にはまったりタイム。

予定の9時30分まで身をもてあまし・・・陽が高くなるにつれジリジリと肌が焼け付く、

サングラスをかけイスに座り夏を満喫といった感じで過ごす。

待ちきれず9時15分笹川へ移動開始。9時45分着、

10時出艇海水もぬるく不安を感じさせない。

その頃笠島営業部隊が沖を漕いで行く。

三陸リアスを考えると物足りないかもしれないが先の佐渡と同様、

まったりとしたツーリングが好印象となる。

のんびりと周回し、

最後にはレスキュー練習もし12時40分現地解散となる。(※ツーリング距離10km)

ホーム