震災後初の声かけ漕ぎに行かない!企画「最上川/笹川流れ」
7月28日6時空はギンギン晴れ、
久々のツーリングで忘れ物はないかとそわそわとなんだかんだで6時半を過ぎまずは関山峠経由東根〜新庄、古口へと向かう。
山形に入るとジワイジワリと気温が上がりむっとした空気にだんだん川に流されるより海でバシャバシャが涼しいいかも?
と心は潮風に揺れる。古口で皆さんと合流、
協議の結果海へ出向くことに変更となりまだ漕いでいない海岸線ということで坂田の北方西浜より小砂川までの往復の予定で西浜へと向かう。
10時30分漁港到着。地元の漁師に出艇許可を取って10時50分出発。
要塞のような防波堤を抜けると以外にうねりも不規則で小波がたつちょっといや〜な感じに皆さん?!?
のんびりパドリングが行け行けパドリングに!みんな早〜。
鳥崎沖を進む頃には不規則な波も治まりたらたらとパドリング。
先を急がず三崎海岸往復で止めにすることにして12時女鹿の漁港で休憩。
三崎海岸を廻りちょっとした向かい風で十六羅漢を目指して漕ぎ戻る。
十六羅漢を回り込むと吹浦川からの流れに阻まれながら遡上して左岸に着け上陸する。
西浜にて入浴着替えて酒田北より高速で(温海ICまで)キャンプ地勝木へ移動、
途中鼠ヶ崎マックスバリューにてガッツリ買出し。
テント張りも終え夕飯と思いきやいつもの食堂は廃業とのこと、
早々の呑みも入って夕食ぬきで飲み続け!現地集合者も次々と集まり時間を忘れて飲み続け。
酒やつまみや軽食も出てくる出てくる。
思い返せば16:30からこのままでは夜明けに!日付変更で就寝。
早朝でも蒸し暑く4:00くらいから眠れず起きてしまう。
風もなく海はベタ、長い一日となりそうだ。まったり時を過ごす。
笹川からの予定を変更し勝木より南下することにし回送車を移送。
空は曇天8:30勝木を出艇する。
防波堤を抜けると南からの吹込みが強くなる。
港を出て行く地元の漁師からこれからもっと吹込みが強くなり潮も入り込むので要注意と口々に言ってくれる。
土曜日漕いだこともあり不安者共々引き返し続行者を陸からサポートにまわることにした。
艇を積み込んでR345を南下するといちだんと風が強くなり白波が立ち始めている。
よく見ると引き返してくるカヤッカー、ちぃと早すぎる10:30終了。
地元のイカの一夜干、味たこを買って現地解散となる。今回も何事もなく無事終了〜です。
|