今年の秋はどこへ行っても紅葉の色付きが見事ですね。
マイナーな山を目指して。でも想像以上に楽しませてもらいました。
最高の天気に恵まれた1泊2日でのんびりと南会津の紅葉を楽しんできました。
1日目
仙台のんびり6時に出発。東北道白河から甲子トンネルを越えてのアプローチ。
天気はこの上ない快晴。放射冷却で南会津はとっぷりと朝霧の中。
古町からは目の前に尾白山が聳える。標高は高くないですがスッキリとした山様が印象的。
北側の小塩登山口から入山。谷地形に登山道があるのでちょっとヌルヌルで登りにくかった。
宮沢口との分岐まで来ればあとは尾根道を辿ることになりだいぶ歩きやすくなる。
モミジの多い山でそこら中真っ赤に色付いて楽しませてくれる。
赤・黄・茶と青空のコントラストでとっても綺麗。
なかなかに登る山ですがきれいな紅葉に助けられて気持ち良い登山。
稜線歩きになると切れ落ちた斜面が赤く色付きスゴイね。
のんびり3ピッチで頂上到着です。展望抜群。目の前の三岩岳が見事でした。
下りは小塩登山口へ。こちらのほうが上まで林道が来ているので近かったです。
2日目
昭和町まで移動しての御前ヶ岳。
移動中の南郷スキー場からの国道401号線はモミジ街道ですごいです。狭くてウネウネですが超オススメ。
畑小屋から御前ヶ岳への往復。
中間部の斜面ななかなかに急で行動時間の割に登りごたえありです。
頂上大地の上がってしまえば気持ち良い森のなかをのんびり歩く。
頂上の展望は北側だけですが、飯豊連峰が望めました。
お昼には下山だったのでお風呂に入ってから皆さんでお蕎麦を頂きました。
|