上越の名峰を訪ねて
谷 川 岳 / 万 太 郎 山

新潟回りで上越国境を目指す
茂倉新道からルートはスタート
茂倉新道「矢場ノ頭」まで来ると茂倉岳が見えてくる
茂倉岳の裏には「上越のマッターホルン」大源田ヶ岳が
万太郎の裏には仙ノ倉から平標の稜線が
今日の泊まりは茂倉避難小屋
泊まりは9名だったので広々使わせて頂いた
夕方には綺麗な夕日に
朝起きると快晴で今日の縦走路を一望
茂倉岳からの朝日
オキの耳への稜線左が一ノ倉沢
一ノ倉沢を覗きこむ
稜線上は花もいっぱい
トマの耳
二日前に落雷があったそうだ
万太郎への縦走路 長い!
オジカ沢ノ頭からの万太郎山
中間部にある大障子避難小屋
やっとこ万太郎までやって来ました
悪目で長い吾策新道で下山
長い一日ご苦労様でした!
2014年8月23日(土)〜24日(日)

今回は足を伸ばして上越国境の谷川連峰へ。

連日天気不安定で雷雨の不安に悩まされたがなんとか合間を縫って行けそうだ。

1日目

土樽から茂倉新道で入山。仙台からは新潟回りでアプローチ。

今日の登りは1200m。泊まり荷物でえっちらおっちら。

確実に雨を予想していたのに晴れでのスタート。ラッキー♪

矢場ノ頭まで一気に登れば今回の縦走路が一望出来る。

切れ切れのガスの中に万太郎が鋭い山様で聳える。

花もいっぱいで楽しませてくれる。

結局雨に当たられることなく今日の泊まり場の茂倉避難小屋へ。

トイレもあって水場も近い。夕方には綺麗な夕焼けも見せてもらいました。

2日目

起きてみると見事に快晴。

5時発で今日のロングルートの備える。

今日は茂倉岳(1977.9m)〜一ノ倉岳(1974.1m)〜谷川岳(1977m)〜オジカ沢ノ頭(1890m)〜万太郎山(1954.1m)とピークがいっぱい。

コースタイムとにらめっこで休憩も比較的少なめ。がんばってもらいました。

お陰で昼前には万太郎山へ。そこから見た平標への稜線は果てしなく長かった…。

下山の吾策新道は途中ちょっと悪目な箇所があって念のため補助ロープを使用した。

あとはひたすら長い下り。あと20分で車というところで土砂降りの雨にやられました。

まぁ、予想に反して天気が良かった2日分、最後に降られてトントンでしょう。

ホーム